私が『栄養士』を知ったのは中学2年生の時です。
もともと食に関わる仕事がしたいと思い、担任の先生に相談しました。
その時に『栄養士』を知り、たくさん調べました。
今回は実際に働いた感想や、友達から聞いた話を参考に『栄養士』を紹介していきます。
栄養士とは?
皆さん、栄養士を思い浮かべたとき何が一番最初に来ますか?
学校給食の調理の人を思い浮かべた人は少なくないでしょう!
実は色々な所で活躍しています!
また調理師とは何が違うのか?
大まかなくくりはこのようになってます。
調理師=料理を作る。
栄養士=調理はもちろんしますが、献立を考えたり栄養計算をする。
どこで活躍している?
主な職場は、4つです。
・学校給食(給食センター)
・病院
・福祉施設(老人ホーム)
・保育園
その他にも働いている場所はたくさんあります!
意外と色々な所に、栄養士がいます。
知らない人もいるかもしれませんね。
仕事内容
職場によって仕事内容は違いますが、仕込み、調理、盛り付け、洗浄、発注、納品、献立作成、行事食作成、お誕生日ケーキ作成、食育などです。
自分が主に何をしたいかで、職場を決めるのもいいと思います。
色々経験するのも大事なので、知識をつけたら他の所にいく方もいます。
栄養士として働いた感想
すごくやりがいがある職業です!
経験を積んで知識がつき、出来ることが増えると楽しいです。
栄養士としての働き方はたくさんあるので、これからもこの職業の可能性には期待できると思います!
時代に合わせて、ワークスタイルは増えています。
栄養に関する知識、情報が溢れかえっているので、正しい情報を選択する力も必要になってきますね。
もっと栄養士という職業がたくさんの人に知ってもらえればいいなと思いました。
コメント